続・つぶやき部屋

まえちん(うるち米バンド・ギタリスト)が思いついたままに書いちゃう、勝手気ままな部屋です。 ま、笑って読んでくださいな。

GTR
以前の日記で書いたんだけど、GTR、良いわ〜。
この際、環境問題は目をつぶってみます。(笑)

スカイラインのネームを外したのはちょっと?だけど、
NISSANの意地というか熱意がすごい。

スペック自体、やはり世界のトップレベルだし、クルマ自体、唯一無二の存在ですわ・・。
発売されれば雑誌などでクローズアップの嵐になるであろうから、その性能は証明されると思うけど、僕が感心したのはこの手のスポーツカーでは当然のMTでは無い!ということ。

なんでも、普通の人が運転するとシフトが間に合わないらしくエンジンを壊してしまうらしい。

スポーツ=MTという概念を取り去ったのがいい。

昔、ホンダのNSXが発売された時の遠慮しがちの中途半端な感が、このクルマには感じられません。
とにかくクルマ好きには記憶に刻まれるマシンです。






でも、買えない。
ムリ。
コメント

時々、思います。スポーツカーの製造から撤退して、エコカーに専念するメーカーも出てきてきてもええのに・・・って。そしたら世界中にアピールできるのになって。スポーツカー製造も技術の進歩あってのこと・・・否定はしませんが、エコカーに専念して欲しいって感じる今日この頃・・・ガソリン高過ぎです!
2007/11/07(水) 17:22:27 | URL | まっさん #-[ 編集]

>まっさんsan

そのとおり!♪
今の技術なら大排気量でなくても出力をかせぐ事って可能なんですよね。
実際2000クラスで300馬力出してるし。
ということは、単純に軽自動車でもイケちゃうんじゃないかな?
軽規格ってのは日本独自のカテゴリーだし、ここの部分で進化してもいいんじゃないか?と僕は思っています。どう?
2007/11/08(木) 22:11:01 | URL | まえちん@うるち米 #-[ 編集]

スカイラインがらみなのですが、友達が貯金を全部はたいてGTRのR34を買いました400万したそうです。
2007/11/09(金) 21:44:08 | URL | やす #-[ 編集]

>やす君

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
400万!
う〜ん、やっぱりそのくらいするんだろうね。
僕らの時代の憧れはやはり箱スカ。
メンテナンス費用もばかにならないし、
所有するのは覚悟は必要でしょうね。(泣)
2007/11/10(土) 01:19:25 | URL | まえちん@うるち米 #-[ 編集]

細かいことはわかりませんが、最近の軽は乗り心地も馬力もよくてこのまま技術向上を目指して欲しいです。もう早い車はいりません。環境にやさしい車に乗りたいです。
2007/11/11(日) 15:13:09 | URL | まっさん #-[ 編集]

>まっさんsan

そうだよね。♪
たいてい一台のクルマに一人しか乗っていない場合が多いんだから、同じ人数を同じ距離に運ぶのなら、3ナンバーと軽と、どちらが経済的か?ってみんなわかっていると思うんだよね。

ってうより、経済以前の問題として考えなきゃいけないんだろうね。
2007/11/12(月) 22:59:07 | URL | まえちん@うるち米 #-[ 編集]
軽の話なら混ぜて!
 軽自動車の話なら僕も軽ユーザーとして一言! 愛車はダイハツのネイキッド(4WD、AT、NA)。

 軽自動車は、
1.購入時の価格はコンパクトカー以上
 ターボ車で4駆なら160万円超の車両価格もある。

2.燃費はコンパクトカー以下
 最近の軽はカタログスペックは良くなっていますね。僕のはかなり抑えてエコランしていますが9〜11km/lといったところでしょうか。好条件での最高は15〜16Km/lくらいですね。
 660ccで4駆AT。車重は約900Kg。以前に乗っていたシビック1200GLは600Kg代の車重だったのに。

 でもよく走りますよ。岩手まで片道約900Kmをほとんど高速道路という道程にもかかわらず頑張って走ってくれました。ま、登り坂は登坂車線ですが。この辺はエンジンが良くなっていると感じるところです(90Km/h〜120Km/hでの走行)。

 燃費の改善策としてはマニュアルミッションを選択するとい方法もありますね。

3.静寂性・走行性能
 これは諦めましょう。
 が、行動半径が県内から近県程度なら十分な走行性能だと思います。ターボ車なら(乗ったこと無いけど)走るのでは?

4.経済性
 車両価格は高いが軽はリセールバリューも高い。しかも4駆ならなおさら。
 燃費に関しては「我慢ガマンのエコラン」でなんとかしのぐとして、オイルやタイヤ等々の消耗品は安いし、なんといっても税金が安い。ハッキリ言って車を所有しているという感じがしません。車検代・任意保険も安いしね。

5.安全性
 車重もままあるし、ボディも基準を満たしている(だから車重があるのだけど)。エアバッグも装備されているので一応安心かな?

6.積載性能
 定員が4名なのは仕方がないですが、1ボックス車でも普段は1名〜2名程度の乗車がほとんどでしょ?
 僕のお薦めは軽の1ボックス。これに勝てるのはハイエース等の商用車しか無いでしょう。

7.環境性能
 僕の持論では「人為的な二酸化炭素排出による温暖化」というのは「嘘」だと考えています。何せいくら人為的な排出量が産業革命以降急激に増えているとはいえ自然界も含めた全排出量の1%程度ですから。温室効果ガスでもっとも影響のあるのは水蒸気だしね。とはいえエコロジーは賛成です。

 軽は、車両を製作する時点でかなりエコロジーで且つ燃料以外に消耗するモノも少ない。

 ってわけで、経済性二重丸の軽が僕の愛車です。
2007/11/13(火) 10:29:26 | URL | MediaCenter #YDWaAq7s[ 編集]

>MediaCenterさん

熱い書き込みありがとうございます!
お久しぶりです、MediaCenterさん。

いや〜、これだけ書いていただいたら、もう軽カーの現状ってのが一目で理解できる、ってもんです。

 >1.購入時の価格はコンパクトカー以上

たしかに商用車仕様は安いですが、普通のモデルだとリッターカーとかぶる価格帯ですね。
コペンなんざ160万、諸経費入れて180近くになっちゃいますよ。ま、これは特殊ということで・・。

 >2.燃費はコンパクトカー以下

街乗りでは軽にかなうものなんて皆無でしょう。
(カブは入れてません。笑)
ただ気になるのは高速走行と登坂走行ですね。
やはりパワーが欲しい時はエンジンをブン回してかせがなければならないので、このパターンのときはコンパクトカーに勝ちを譲ることもあるようです。

 >3.静寂性・走行性能

おっしゃる通り、この部門は精一杯でしょう。
僕は結構エンジン音などが好きなんで、やかましいのも味のうち、気にしません。同乗しているカミさんや娘のほうがよっぽどやかましい。(笑)

以前、アルトワークスに乗ってましたが、スゴいですよ!実際の速度以上の加速感です。
今の軽のラインアップにはそうしたスポーツモデルは少なくなりましたね。

 >4.経済性 5.安全性 6.積載性能

これに関しては全く同感です。
軽の排気量が360→550→660と拡大するにつれ安全装置などに車重をとられる状態が進みましたが、それでもチョイ重いかな?(笑)
この際、軽規格を1000まで拡大してもいいんじゃないかな?と思う今日この頃です。

 >7.環境性能

う〜ん、この分野はちょっとわかりません。
カタログデータにしても都合のいい事しか書いていないだろうし、そもそも経済活動が提唱する環境問題は眉唾モノにしか聞こえてませんから。
とにかく大事に乗りつづける。そして企業はその環境を作っていく。これだと思うのですが。
(儲からないだろうなぁ〜・笑)


コミューターとしての軽カーは魅力、将来性ともにまだまだ可能性を持っていると思います。
僕も軽カー大好きです。(^^)









2007/11/15(木) 00:00:41 | URL | まえちん@うるち米 #-[ 編集]
GTR走らせてます
GTR、いいですねぇ。
我が家では、
グランツーリスモ5プロローグで
GTR走らせてます。
goodです。
はい。
2008/01/15(火) 19:11:07 | URL | グランツーリスモ5プロローグ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://urutimaiband.blog96.fc2.com/tb.php/63-db0a980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック